一般社団法人 乙訓医師会

京都府向日市・長岡京市・大山崎町 地域の皆様の健康をサポートする医療支援をめざします

 
乙訓医師会

地域包括ケア
病診連携
在宅医療
かかりつけ医
在宅医療手帳
在宅手帳の実践
在宅医療センター
健康教室
認知症ネットワーク
済生会病院
  top > 地域医療 > 健康教室

健康教室 ~医師と市民の皆さんとの連携~

一般社団法人乙訓医師会では、地域住民の皆様に様々な意味での健康に関する研修会を開催するお手伝いを行っております。平成14年から開始された「健康教室」は、年間10回前後行われてきた歴史があり、医師会としての住民への方々への「健康」というものに関しての啓蒙に努力しております。

現在各2市1町窓口・各社協などの窓口からお申し込みくだされば、無料で講師派遣等のお手伝いをいたします。奮ってお申し込みください。

  1. 向日市・長岡京市・大山崎町すべての範囲で、年間12回前後、3期に分けて募集いたしております。

  2. 講師は一般社団法人乙訓医師会から派遣いたします。(講師料は不要です)

  3. 講演のテーマについてはご希望があれば前もってお知らせください。
    (例えば、「基本健康結果の読み方について」「がんの予防について」「生活習慣病を予防するには」「予防給付って何?」など。)

  4. 各種団体(例えば○○自治体、○○父母会など)単位でお申し込みください。

  5. 会場の確保・準備や参加者への連絡は各行政でお願いします。

  6. 講演時間は質問事項も含めて1~1.5時間の予定でお願いします。

  7. 希望開催日の1ヶ月前までにご連絡ください。講師派遣の都合上日程の変更をお願いすることもありますので、できれば複数の日程候補日をお願いいたします。

  8. 複数回ご希望の場合には、同一の団体ではなく、2つ以上の自治体でまとまる等、工夫をお願いします。(同一団体で複数回は無理ですのでご理解ください)。

  9. 申し込みは各行政窓口、もしくは社会福祉協議会で受け付けていますが、ご不明な点があれば、直接医師会事務局へご連絡いただいても構いません。



以上


連絡先:一般社団法人乙訓医師会 乙訓在宅医療・介護連携支援センター TEL 959-2171 FAX 959-2172